top of page

そしてマスター・アップ

先日、ついにファーストアルバムがマスター・アップしました。

マスター・アップとは、プレスするための元音源が完成した、といったところです。

マスター・アップの前にトラックダウンという工程があるのですが、

それは、二胡、ベース、ギター、ピアノ、シンセ、ドラム(もパート毎)など、

楽器毎に別々に、何十トラックもあるそれぞれの音のバランスを取り、

左トラック、右トラック(つまりステレオトラック)の2つにまとめることです。

自主制作の場合は、ぜんぶ自分の家でやってしまうことも可能なのですが、

今回は1度エンジニアさんの耳や技を通したかったので、プロにお任せしました。

これは正解でした。プロの技が素晴らしいのは言うまでもありませんが、

自分が第三者的な感覚で聞けたのも大きいです。

この音はあまり前に出ない方が良いな、むしろ無い方が良いな、

など、色々ありました。

ということで、プレスに出しました。

ついに自分の手から離れてしまったわけで、

一番の節目なのですが、とても寂しい気分です。

なんとか1人でも多くの方に聞いていただいて、

次の作品に繋げられるようにしたいと思います。

そのためにも、販売活動を頑張ってまいります!

特集記事
最新記事
アーカイブ
タグから検索
まだタグはありません。
ソーシャルメディア
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page